愛知・川崎製エンジン
愛知航空機は仏ローレン社製水冷エンジンを、川崎航空機は独BMW社製の水冷エンジンを製造していたところから、海軍は愛知に陸軍は川崎にそれぞれダイムラー社製のDB601エンジンのライセンス生産を命じた。
ハ40、熱田
統一名称 | ハ60-21 | ハ60-22 | ハ60-31 | ハ60-32 | ハ60-41 | ハ60-51 |
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陸軍ハ番号 | ハ40 | ハ140 | ハ340 | |||
陸軍制式名 | 2式1000馬力 | |||||
海軍記号 | AE2A | AE1P | ||||
海軍通称 | 熱田21 | 熱田22 | 熱田31 | 熱田32 | 熱田41 | 熱田51 |
型式 | 液冷・倒立V12 | 液冷・倒立V12 | 液冷・倒立V12 | 液冷・倒立V12 | 液冷・倒立V12 | 液冷・倒立V12 |
筒径×行程 | 150×160 | 150×160 | 150×160 | 150×160 | 150×160 | 150×160 |
容積リットル | 33.91 | 33.91 | 33.91 | 33.91 | 33.91 | 33.91 |
圧縮比 | 6.8 | 6.8 | 7.2 | 7.2 | ||
減速比 | 0.645 | 0.645 | 0.532 | 0.532 | ||
離昇馬力hp | 1,200 | 1,200 | 1,400 | 1,400 | 1,500 | 1,800 |
回転数 | 2,500 | 2,500 | 2,800 | 2,800 | ||
公称1速hp | 1,050 | 1,050 | 1,319 | 1,319 | 1,250 | |
高度m | 1,600 | 1,600 | 1,700 | 1,700 | 2,700 | |
公称2速hp | ||||||
高度m | ||||||
全長mm | 2,097 | 2,097 | 2,132 | 2,132 | ||
全幅mm | 712 | 712 | 712 | 712 | ||
全高mm | 1,000 | 1,000 | 1,030 | 1,030 | ||
重量kg | 655 | 655 | 715 | 715 |
ハ40、熱田はダイムラーベンツ社のDB601エンジンの国産化版であるが、愛知と川崎が別々に改造を行ったためコピーエンジンとはいえ補機類の位置などが異なり完全互換ではない。
双子、串形エンジン
統一名称 | ハ70-01 | ハ72-11 |
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陸軍ハ番号 | ハ201 | |
陸軍制式名 | ||
海軍記号 | ||
海軍通称 | ||
型式 | 液冷・倒立V12×2 | 液冷・倒立V12×2 |
筒径×行程 | 150×160 | 150×160 |
容積リットル | 67.82 | 67.82 |
圧縮比 | 6.9 | |
減速比 | 0.647 | |
離昇馬力hp | 3,400 | 2,350 |
回転数 | 2500 | |
公称1速hp | 3,100 | 2,200 |
高度m | 1,900 | 3,900 |
公称2速hp | ||
高度m | ||
全長mm | 5,800 | |
全幅mm | 739 | |
全高mm | 1,051 | |
重量kg | 1,400 | |
備考 | 愛知・双子型式 | 川崎・串形 |
愛知双子エンジンは陸上偵察機「景雲」に搭載。並列配置しギアボックスで1本のプロペラシャフト(延長軸)を回したが、2基のエンジン配置が近すぎたため冷却不足となりテスト飛行中に発火事故を起こす。
川崎串形エンジンは戦闘機キ64に搭載。操縦席を挟んで前後にエンジンを配置し、前部エンジンのプロペラシャフトを中空にし後部エンジンのシャフトを通し、それぞれのシャフトでプロペラ(二重反転プロペラ)を回した。